2010年03月12日

充電の季節 3月7日

充電の季節
随分と暖かくなってきたわねぇ、といっていたら、何てこと!今日はまた雪。一日中休むことなく降り続き、積雪は20センチにも届きそう。。。

数日前、庭のほうの木の芽が緑になり葉が広がる準備をしているのを目にしたばかりでした。
この芽吹きが、秋には準備を始めていたの、ご存知?大きな葉が、枯れて風に吹かれて舞い落ちるのは、その葉のもとに新しい目ができているからなの。その新しい芽が古い葉=枯れ葉を押し出し、葉が落ちるのです。

私は、春が全ての始まりだと感じて成長したのですが、大人になり、秋に芽吹きの始まりがあると知ってから、秋がこの上なく好きになりました。
それまでは、秋という季節は、終わりや、死をイメージさせるような季節で、さびしく好きにはなれなかったのです。それに比べ、春は私の生まれた季節、そして木々の生き返る季節でもあります。新生、そして明るいイメージもあって、春が好きだったのですが、今はそれと同じくらい、あるいはそれ以上に秋が好きです。

木々が秋に春へ向けた準備をはじめ、寒さの中をじっとたえるかのように、春に向けての目に見えないエネルギーを蓄えているようなそんなイメージを持つようになりました。そして、太陽の高まりを感じ芽吹く。そんな自然の営みをとても愛おしく、そして偉大に感じるのです。

だから、私にとって秋はとても深~い季節となりました

春まではもう少しだけれど、芽吹こうとしている木々を見ると、思いは秋へと遡るの。。。


Posted by 森のおばちゃま at 21:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。