2010年03月12日

くわばら、くわばら 3月4日

くわばら くわばら。。。
最近の世の中はどんどん便利になっている。
私の持つ車は、最たるもの(おばちゃまが乗るには、ね)。
ナビゲーションシステムはもちろん、バックモニターも付いているけど、決して高級車ではない。オートクルージングなんてのもある。

この車にする前、すでにナビや、バックモニターのついた車に乗っていた知人に、そんなのばっかり使ってると、それが無いと何も出来なくなるよ~、なんて言ってたのが、それってまるで今の私
便利なものに囲まれると、ついつい使ってしまう。その便利さを享受せずにはいるのは難しい。というわけで、今はナビもバックモニターも私の片腕となった。

でもねぇ~、便利さと引き換えに、何かを失っているのよねぇ。
時々別の車に乗ると、後方確認が大仕事!なんでもなく当たり前にやっていたことが、今ではそうはいかない。

と、こんな風に、現代生活の中で、私は沢山のものをなくしている、に違いない。気が付くものはまだいい、意識しようもあるから。でも、気が付かないうちに失っているものが本当に多いんだろう、と、思うと、あらら。。。

便利な生活をすることが、必ずしも私の望みではないって事に改めて気付く。

さあさあ、どうしましょう?

何でも買える世の中だけれど、そう、お金さえあればね。
お金がなくても幸せに生きられるようであってほしいけど、もう無理なのかしらねえ。。。

くわばら、くわばら。。。
  


Posted by 森のおばちゃま at 21:45Comments(0)

2010年03月12日

薬.魔法使い志望 3月4日

去年スイスへ行った。そこで観たものは薬の手作り。
その上、その出来上がった薬を頂いてきました。

目の前で作られた、その薬の主原料は数種類の植物。実演してくださったのは、製薬会社で長くその仕事に携わってこられた方で、今は退職し、個人の製薬依頼にそって薬を作っているとの事。なんだか魔法使いのようなかただった。

スイスの薬事法がどのようになっているのか、はかりしれないが、採算ベースには乗らないような薬を、必要とする人のために作っているらしい。。ふむふむ。。。


私が持ち帰った手作りの薬は、皮膚用のもの、使い方を詳しくうかがって大切に持ち帰った。以来、何かと皮膚のトラブルに見舞われると、その薬のお世話に、そして、その薬が本当によく効くのです。

その方がこの薬を作るに至ったのは、子どもさんの重篤はアトピーだったためとか、この薬が出来るまでのお話にも心を打たれたのでした。もちろん豊かな知識と経験があったからこそ、成し得たことなのですが、私はこの薬作りにすっかり魅了されてしまいました。
自然の中に潜む癒しの力を、その叡智と経験から薬にしてゆく、って、すごくありませんか?

私、実は薬やさん。薬を作りた〜いと思って久しく、やっとステキな薬作りに遭遇できた感じ。
Never too late!  これから研鑽を積み、自分で使うためだけでもいいから、薬を作れるようになりたいと思うの。
おばちゃまは、魔法使い志望なのよ。。。

  


Posted by 森のおばちゃま at 21:42Comments(0)魔法使い志望

2010年03月12日

天気予報 3月2日

天気予報
自然の中にいると、
あ、雨が来るな、とふと感じることがある。
これは、私を包む環境、風や気温、湿度などなどの変化が、自分の経験値に照らし合わせて雨になるな、と、直感させる時なのだと思う。

そして、こんな時、この天気予報は当たるのです。

そんなことって、ありませんか?  


Posted by 森のおばちゃま at 21:37Comments(0)

2010年03月12日

気功 Mar.2.10

先日、強烈な顔面打撲を経験しました。
まったく傑作な話ですが、床に顔面から落ちたというか…
で、そんな時、気功をしてくださる方がいて、あんなに強く打ったのに、
ほとんど腫れずに済んでいます。

事故直後は、最低でも2週間のお岩さん状態は免れないなあ…と思っていたのですが、驚いたことには、会う人のほとんどは気付かないみたいです。



  


Posted by 森のおばちゃま at 21:34Comments(0)